三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回11月16日(水) 【デジカメ再入門。iPhoneから一眼まで。】

就活、免許、パスポート等々で証明写真を撮る機会は意外と多いと思いますが、
出来上がった写真を見て驚愕した経験はありませんか?
人を上手に撮る、あるいは自分を上手に撮ってもらうというのはなかなか難しいですよね。
だからこそキレイに撮ってあげられたらあの人に喜ばれること間違いなしです。
というわけで今週の三文会の発表は、細谷さんによる「デジカメ再入門。iPhoneから一眼まで。」です。
人物写真の正しい写し方についてご教授いただきましょう。
お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ より火曜日18時までにお願いいたします。
以下細谷さんによるご紹介です。
------------------------
携帯電話にカメラがつき始めてから今日で11年。
もはやわたしたちの誰もが、一つ以上のカメラデバイスを持っています。
しかし、ここまでケータイのカメラが進化したのに、
未だにデジカメがそれ単体で売られているのは何故でしょうか。
デジタル一眼は結局何がどう凄くてなんでああ高いのか。
プロのカメラマンのとった写真と何気なくとった写メの違いはどこにあるのか。
カメラと写真をものすごくざっくりとさらいます。
写真がうまくとれない方、デジカメほしいけど製品がありすぎてわかんないという方、
一眼買ったはいいけどぜんぜんいい写真がとれないという方、
あくまで一般人の立場から、できるだけ定石に沿ったアドバイスをしたいと思います。
【発表者】
細谷勇斗さん
東京大学学際情報学府)
【一分間スピーチ】
「どんなときに写真をとりますか?」
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。

場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!