三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回11月9日(水) 【近未来インターネット考】

「上手に写真を取るキホン」がテーマであった11/2の三文会の後で、今日におけるデジカメの普及はインターネットの普及が前提条件だったに違いないと考えていました。

そしてタイムリーなことに今週の三文会では、インターネットの将来について佐久間さんに発表していただきます。

インターネットがなければ三文会の告知も手軽にできません。
日々の生活では不可欠となったインターネットのこれからについて皆さんで議論してみませんか?
お申し込みは http://fromy.net/sanmon/ より火曜日18時までにお願い致します。 以下佐久間さんによるご紹介です。 -------------- 21世紀の我々の生活に密着したインターネット。 宇宙のように膨張し続けるインターネット。 そんなインターネットが今、成長の限界にあることをご存知ですか? 30年前に発明され今日まで使われてきたインターネットは、これから 1~2年の間に新しいインターネットに変わります。 IPv4 の限界と、IPv6 の普及で広がる新しいインターネットの世界。 ネット世代のみなさんの 5~10年後の近未来の姿を「IPv6」という技術の話も交えながらお話しします。 説明のために技術的な話もありますが、「毎日の生活がどう良くなるか」という観点でみなさんのアイデアを聴きたいと思いますので、理系文系問わず楽しめると思います。 話者: 佐久間 浩彰 2005年大学在学中に起業。2006年早稲田大学中退。2009年より現職。 仕事は医療系システムの開発。専門は医療用放射線(エックス線CTなど)。 【一分間スピーチのテーマ】 2011年の地球。インターネットの無い世界ってなにが思い浮かびますか?身近なことから地球の裏側まで、インターネットの無い世界のことを紹介してください。 参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします) 参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。

場所は、以下の地図を参考にしてください。最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 東大正門(赤門ではありません)前の「モンテベルデ」という喫茶店です。

三文会では目下運営メンバー・発表者を大大大募集中です!