三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回10月17日【世界でイノベーションを巻き起こす「和橋」のススメ】

皆さん、海外に行ったことありますか? 次回は、面白い取り組みをしているのが、「ハバタク」という会社の長井さんに発表をしていただきます。 サラリーマン時代の仲間三人で起業をしてできた会社ですが、「教育」「アジア」を切り口に、多くのチャレンジをしていて、楽しみにしています。 今回の発表も皆さんのやる気にさせる内容になると思います。 さあ、「和橋」になってみませんか? ※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下長井さんからの告知文です。

------------

みなさんは、これからどんな仕事をしていこうと考えていますか? 大企業?官公庁?専門職?もしかしたらベンチャー企業NPO?いろいろな可能性がみなさんの前には開けていることでしょう。

今回は、そこに「アジアでイノベーションを起こす」という視点をご紹介したいと考えています。

ご存知のように、世界は急激に繋がりを強め、フラットになってきています。各国・地域を取り巻く課題も、相互に絡み合い、複雑化しています。

これからの時代を担うリーダーに必要なのは一国・一社の利益のみを追求するのではなく既存のボーダー(国境、世代、セクター等)を越えて世界中の人々と対等で深い関係性を築き、新たな未来を共創できること、なのかもしれません。

そんな未来に向けて日本人ができることは、たくさんあると感じています。

私たちはそんなリーダー像=和橋を実現するために「ハバタク」という会社を立ち上げ、刺激的な「学び」の場を構築しながら、自らもベトナムを中心としたアジア諸国において活動を展開しています。 http://www.habataku.co.jp/

今回は、「和僑」をキーワードに、アジア各地で生まれ始めている草の根イノベーションや、現地に深く根ざして活動する日本人の話をご紹介しつつお話ししていこうと思います。また和橋育成のために私たちが取り組んでいることについてもご紹介し、みなさんと意見交換する場にできれば幸いです。

【1分間スピーチのテーマ】 あなたが思いつく「もっとも世界へ価値を発信している日本人」は誰ですか?また、それはなぜですか?

【発表者】 ハバタク株式会社代表取締役 丑田俊輔(慶應義塾大学商学部 2007年卒) 同取締役 長井悠(東京大学大学院人文社会系研究科 2007年修了)


※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。