三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

9/10【薬膳とは何か? ~ 今の「食」のままで大丈夫ですか? ~】

9/10の三文会は、漢方治療のスペシャリストである青木満さんにお越し頂きます。食と健康について、楽しく美味しく学びましょう!

 

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の青木さんからの告知文になります。

みなさん、こんにちは。 この度、三文会でお話させて頂く漢満堂代表の青木と申します。 私は6ヶ月期間限定というシステムで漢方治療を展開しているのですが、必ず治療の中で食事に関するお話しをするようにしています。 食事とカラダとは大変密に関わっているためです。

そういった背景もあり、今回は薬膳の本来のあり方、薬膳の作り方についてざっくばらんにお話できればと考えています。 モンテベルデの重い朝食をつまみながら、食と健康について考えていきましょー!

 

=== 一分間スピーチのテーマ ===

「食べることで気をつけていること」

 

=== 発表者プロフィール ===

青木 満(あおき みつる) 漢方治療「漢満堂」代表、鍼灸師、薬剤師。 学生時代より漢方の権威、漢方薬局「平和堂」根本幸夫氏に師事し、漢方治療の本質とその運用方法を学ぶ。 漢方薬局と調剤薬局両方の経験を通して、薬に依存しがちな現代医療に疑問を抱き、「カラダの声を聴く」というスローガンの元、 薬に依存しない独自の医療システムを構築。

現在、オーダーメイド治療をはじめ、薬膳レストランZENROOM 監修、各種セミナーなど健康に関わる様々な啓蒙活動をしている。 漢満堂HP(www.kanmitsudo.com

 

<共著・執筆協力> 『漢方薬膳学』万来舎 『マンガでわかる東洋医学池田書店 『漢方重要処方60 イラストと図表で解説』万来舎

 

—————–

三文会では発表者を募集しています。
興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

 

256438_523611171006580_1451854521_o

 

 

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。

————————