三文会のみなさまこんにちは。
次回の三文会では、子育ての現場へのインターンシップを実践している跡部さんによる発表になります。 働き方、就職、子育てに対して、ポジティブに向かい合えるような発表になりそうですね。 三文会には、いろいろな生き方をしている人が集まっているので、面白い議論に発展しそうです。
参加希望される方は、参加申込をお願いいたします。
<跡部さんによるご案内>
就活を始めたけれども、自分を採用してくれる会社がある気がしない… 自分に合う仕事って本当にあるの? 「仕事と子育ての両立」って本当にできるの? そんな不安を抱いたことはありませんか?
今回はそんな不安ばかり抱えていた私の人生を変えた!「ワーク&ライフ・インターン」について発表させていただきます。
「ワーク&ライフ・インターン」とは、 「仕事と子育ての両立」を学びたい学生と 「子育てを助けてほしい家庭」を繋げるインターンシッププログラムです。
ワーク&ライフ・インターンの内容はいたってシンプルで、 保育に関する研修と実習を受けた学生が、 2人1組でペアになり、月6回3~4ヶ月間お子さんのお預かりというかたちで、 子育て家庭にインターンに行く4~5ヶ月間のプログラムです。
とってもシンプルなインターンですが、これに参加した学生は、3ヶ月間で見違えるほど変わっていきます。 「下を向いてばかりで人見知りばかりしていた学生が、人前で堂々と話せるようになった」「感情の起伏の激しかった学生が、おだやかになった」「無表情だった学生がよく笑うようになった」…
私もこのインターンの恩恵を受けた一人で、就職・結婚・子育てに対して漠然と抱いていた不安がなくなり、今人生で一番楽しい毎日を過ごしています♪
このような効果がでるのは、子どもに接することで、嫌なくらい「自分と向き合う」からです。 そして、自分の軸を見つけた学生たちの勢いは、大学卒業後も続いていきます。
「夢を実現するために1年間働いて大学院に行くと決めていたので、職場を説得して働きながら大学院に通い始めた」 「入社した会社で同期が10人中6人辞めていく中で、働き続け営業成績トップ3に入った」といった事例が出てきています。
春休みから何かを始めたいと思っている大学生や、 就職活動で自己分析ができなくて悩んでいる方にも受けていただきたいインターンです! このインターンに興味のある方、漠然としたモヤモヤを抱いている方、ぜひお越し下さい。
【一分間スピーチのテーマ】 自分の子育てとキャリア -子育て中&子育てが終わった方は、参加者に訴えたいこと -まだ子育てをしていない方は、今後のビジョン
【発表者】 跡部 千慧 (一橋大学大学院社会学研究科 博士課程)
※三文会では発表者を募集中です。
興味のある方はsanmon-