三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

1/22【したいことをします】

こんにちは、まだまだ寒い日が続きますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回は「飲み重視よりは、おいしい食事を。」というコンセプトで 想食系幹事(http://sou-syoku.com/)という取り組みをされている東さんの発表です。 東さんは飲み会に行かれた時に、「本当にこのコースに3000円払う価値があるのだろうか?」 「もっとおいしいご飯が食べたい」と思われこの活動を始められたとのことです。

そんな東さんからしていただくお話は2つ! 新しく物事を始める時のやり方と、東さん選りすぐりの美味しいお店を紹介して頂きます。 乞うご期待下さい!

参加される場合は、お申込みをお願いします。 (食事の用意の都合もありますので、参加表明お願いします) http://fromy.net/sanmon/

※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

以下、発表者による告知文です。

どうも誰かのために何かを話すなんて苦手で、それが僕の知らない相手だったらなおさらです。それは相手も同じだと思うので、まずは自己紹介から。

東大院1年生、駒場で文学を勉強しています東成樹(ひがし)といいます。

したいことをします、というタイトルにしましたが、したいことをしないことについて話そうと思います。

打ち上げに行く方はたいてい飲み会に行くでしょう。私は大手チェーン居酒屋の食事が「3000円の質かな?」と疑問で、いつもお腹がへっていました。ESSにいた時、50人の飲み会で毎月幹事をしており「コールをするまで飲まないのになぜ飲み放題なのだろう?」と不思議に思っていました。

ただ、友達に言ってもお金は場所代に払っているのだから、と相手にしてもらえません。50人いたら飲みたい人もいるだろうと思い、私は遠慮していました。そしてお腹がすいたまま不満を言い出すことができず、3000円を払っていました。

ある日、お店に交渉して、飲み物数杯・お食事はビストロ料理の打ち上げを開いてみました。値段は2500円。大勢が参加し、食事を楽しみました。

その時は、いつも飲んでいた友達が不満ではないかとヒヤヒヤしていました。ただ、友人は僕に「東、美味しいよ」と言ってくれました。

そこから「打ち上げで食事会という選択肢」というコンセプトで何かしたい!と思い、会う人ごとにこの話をしていたところ、デザイナーや保健師さん始め優秀な友人が集まりました。

そして1年半かけて、ごちそう+飲み物二杯の特別コースをお店に作って頂き、掲載するサイト「想食系幹事」(そうしょくけいかんじ)ができました。

http://sou-syoku.com/

今回話すことは2つです。

1、0を1にする方法。 したいことがある時に、したいを形にする方法をお話しします。 例) 人の集め方 ・スキルのある人だけ集めても、続かない。やめた人と続けている人の違い

集まった人との企画の進め方 ・実は飲み会が大好きで趣旨にそこまで共感していなかった人が、活躍している理由 ・全部自分で抱えこまずに、メンバーと進める方法

企画の立て方 ・「100店舗、2か月で集めて下さい」とメンバーに言われる

*興味がある方は「想食系幹事のこれまで。1~3」 www.tnews.jp/entries/3687  をご覧ください。当日の話が、よりよく分ります。

2、100軒足を運んだ中から選んだ、美味しいお店を紹介。 例) 渋谷:鴨のスモークにサーモングリル、最後はスイーツまでが、いつもの飲み会の値段で 美味しいお話しをお届けします。よろしくお願いします。

【一分間スピーチのテーマ】 今まで最も印象に残った夕食を、描写してください。

【発表者】 東京大学院総合文化研究科院1年 東成樹



※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。