三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/4【アジアの都市と屋台 -屋台を通じて都市を楽しむ】

アジアの大都市に共存する屋台の数々。 素敵な街に息づく文化に触れてみませんか?

→参加登録はこちら!←

以下、発表者の出口さんによる告知文です。

台湾やインドネシアの都市を旅行していると喧噪で雑然とした都市空間の中で屋台 や露店を多く見かけます。

近代的な超高層ビルの建設などが進むアジアの都市で、屋 台や露店はどのような役割を果たしているのでしょうか。

アジア各地の屋台をよく見 ると貧困や社会制度とも関連し、アジアの都市を知るメガネとも言えます。

アジア都 市研究として始めた屋台研究の一端をご紹介して、屋台の楽しみ方や都市に見方につ いて話題提供したいと思います。

 

【1分間スピーチのテーマ】

行ってみたいor好きな都市ベスト3

 

【発表者プロフィール】

出口 敦(でぐち・あつし)

東京大学新領域創成科学研究科社会文化環境学専 攻教授。

専門:都市設計学。東京大学工学部都市工学科卒・同大学院博士課程修了 (工学博士)。

東京大学工学部助手、九州大学助教授、教授を経て、2011年4月より 現職。UDCK、UDCT、UDCICのセンター長を務める。

アーバンデザイナーとしても国内 外で実践活動。

三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。