三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

2/24【遅すぎる日本の再エネ普及 〜日本のエネルギー問題を今一度考える〜】

次回は、3/4,5にボストンで開かれるMIT Energy Conferenceに参加される中川さん、川口さん、因幡さんによる発表です。 3人はそれぞれにエネルギー系企業でのインターンや研究室での経験を持ち合わせており、また今後もエネルギーに携わっていこうという熱意にも溢れています。

さて、テーマは「ベストミックス」です。 温暖化対策として原発再生可能エネルギーの必要性が叫ばれますが、それぞれに未解決の課題も残っています。 みなさんが描く「ベストミックス」はどのようなものですか? 一緒に議論しましょう!  

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の中川さん、川口さん、因幡さんによる告知文です。

21世紀に生きる我々はどのようにエネルギーをまかなっていけばよいのでしょうか。化石燃料原子力自然エネルギーのベストミックスを考える必要がありますが、それぞれに様々な課題が存在します。

原発はホントに安価なのでしょうか? 3.11から5年経ちますが、フクシマは収束したのでしょうか? 自然エネルギーはお天気頼みなのでしょうか? また、国民経済にとって負担なのでしょうか? 世界ではどの程度自然エネルギーの導入が進んでいるのでしょうか。

今回の発表では、エネルギーの問題を考えるにあたり次の3つのトピックをご紹介し、それを踏まえて参加者のみなさんとのディスカッションを行えればと思っています。

・3.11から5年経つフクシマ原発の現状について ・自然エネルギー導入における様々な誤解について ・化石燃料原子力自然エネルギーのコストについて

【1分間スピーチのテーマ】 あなたの自然エネルギーもしくは原発に対する印象を教えてください

【発表者プロフィール】 東京大学法学部4年 中川慶人 東京大学工学部化学システム工学科4年 川口和希 東京大学工学部社会基盤学科4年 因幡拓興

3月4、5日にボストンで行われるMIT Energy Conferenceに東大生として派遣されることになったメンバー。今後エネルギー業界で働く、または研究を進める者として発表と皆様との議論を通して考えを深めたいと考えている。


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。