三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

3/23【作詞ができない人なんていない – 今日から君もアーティスト】

シンガーソングライターの河口さんをお呼びして、「作詞体験ワークショップ」を行います! めったにある機械ではありませんよ! ぜひお越しください!  

→参加登録はこちら!←

 

以下、発表者の河口さんによる告知文です!

「作詞」というと特定の才能がある人しか書けないと思っていませんか?または一体どのような過程で作り上げて行くのだろうと疑問に思ったことはありませんか?

万人の心に響く歌詞を書くには確かに才能は必要かもしれません。また作詞には様々なアプローチやテクニックも存在します。でも「曲に歌詞を乗せる」といった作業は意外と簡単!と、言われても、音楽活動をしていなければなかなか歌詞を書く機会なんてないですよね。ということで今回は、曲作りなんてしたことないしこの先する予定もないけど、なんとなく一度体験してみたい!という方に向けた、ミニミニ作詞ワークショップを開催致します。内容としましては、三文会のために用意しますオリジナルの楽曲を使い、大手レコード会社のコンペで出されるようなテーマをお題に、参加者の皆さんと共にブレーンストームしながら、歌詞を書き上げていくプログラムになります。

尚、本講座は作詞の基礎基本を押さえつつ(ただし「反復法」や「比喩法」といった、細かい「表現技法」は扱いません)、皆さんの「感性」に任せて書上げていきたいと思います。作詞なんてできっこない!自分の気持を音に合わせて表現するのは恥ずかしい!という方には是非ご参加頂きたいと思います。自分の新たな一面を発見できるかもしれません!

【一分間スピーチのテーマ】 歌詞には人の人生を変える力があると思いますか?またはそのような経験はありますか?

【発表者プロフィール】 国際基督教大学教養学部国際関係学科卒。 外資系IT会社で務める傍ら、シンガーソングライター“Monday Tuesday ”としてライブ活動 や楽曲提供を行っている。 2008年eco japan cup カルチャー部門エコミュージックで「東京の星」がグランプリを受賞、ビクターエンターテイメントより配信中。 Facebook : mondaytuesdayinfo


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、400円、800円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。