三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回12月26日 三文会プレゼンツ【1年を振り返るワークショップ】

いよいよ今年も最後の三文会です。 次回12月26日(水)の三文会では1年の締めくくりということで、三文会プレゼンツ【1年を振り返るワークショップ】を行います。 ※当日はワークシートを用意いたしますので、筆記用具をご持参いただくようお願い申し上げます。

ちなみに年内の三文会は明日が最後です。新年は9日から再開する予定です。来年も三文会をよろしくお願い致します。

参加される方は、参加登録の程、よろしくお願いいたします。

以下詳細になります。

三文会にご参加の皆様、

クリスマスも終わり、今年も残すところあと1週間! この1年起こったことを振り返り、新たな目標とともに新年を迎えたいものです。

明日のワークショップでは少人数のグループに分かれて対話しながら作業を進めていきます。 言語化する過程で、今向き合っている壁とその乗り越え方を明らかにすることが目標です。

大まかな流れは以下のようなものです。

1.<振り返りのための作業> 今年1年間のテンションをおおまかなグラフにしてもらいます。 主な出来事とテンションの関係を明らかにします。

2.<内省を次に生かすための作業> 「自分が来年何を頑張るか」を考えます。

以上を少人数のグループで対話しながらワイワイ進めていきます。

来年の干支のへびはなんとも年賀状に描きにくいデザインですが、どーんと来年の目標を年賀状に書き込むためのきっかけにしていただければ幸いです。

※ワークシートを用意いたしますので、筆記用具をご持参いただくようお願い申し上げます。

【1分間スピーチのテーマ】 今年一番楽しかったことはなんですか?

【発表者】 三文会運営メンバー!


三文会は12月23日にボードゲーム大会 + 忘年会を開催します!予定が合わず普段は来れないという方も、常連さんも、ぜひご参加ください! >お申し込みはこちら<

※三文会では発表者を募集中です。

興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。