三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

7/30【1時間のブレインダンプで、あなたが「本当にやりたいこと」を見つける(ワークショップ形式)】

次回の三文会は「本当にやりたいこと」を見つけるワークショップです。

みなさんが今やっていること、取り組んでいることは、やりたいと思ったものですか? やらされているもの、自分からやると申し出たものの本当はやりたくなかったものをやっていませんか?

どうせなら、やりたいことを選んでやりたいですよね。 今回の三文会では「ブレインダンプ」という作業を通じて自分が本当にやりたいと思っていることを把握します。 たった一時間ですが、あなたの将来が変わるかもしれませんよ。

以下、発表者の小田恵美子さんによる告知文です。


★こんにちは。 東京大学修士課程3年、小田恵美子と申します。 所属は人文社会系研究科 中国思想文化学研究室(通称「中思文」)です。

論語』『孟子』などに代表される数千年前の中国思想を中心に扱っています。 専門は中国の宋代の思想です・・・が。 今回の発表は大学での研究とは全く異なる分野で 行わせていただきます。

私は院に入る前は会社員をしていたこともあり、研究と全く異なる分野でビジネスをしております。 具体的には、個人講座・社員研修出張講座の開催、心理分析カウンセリングからグラフィックデザインなどです。いろいろと幅広く活動しております。

★三文会における本発表では、大学生向けに開催している“やりたいことを見つけるための講座”の中から、肝となるコンテンツの一つ「ブレインダンプ」を体験していただきます。

ブレインダンプとは言葉の通り、「脳みその中身を全部出す」作業です。 どこかで聞いたことがある方も多分いらっしゃると思います。 しかし、実際に時間を取って実践してみた方は、少ないのではないでしょうか?

実際に本気でブレインダンプをやってみると、何が起きるのか? それを短時間で体験していただくのが、今回の発表の狙いです。

★ちなみに、これはある講座に参加して下さった大学生から頂いた感想です。↓

「私は自分の本当にやりたいこと、欲しいものは何なのかが分からないと思っていました。 が、自分に向き合ったとき、結局本当にやりたいことはずっと自分の中にあったのにも関わらず、私はそれから目を逸らしていたんだなあと思いました」

私が講座でさまざまな学生を見ていて思うのは「本当にやりたいことは、実はみんな分かっている。しかし、皆それから目をそらしているだけだ」ということです。

本当にやりたいことに向き合うのには、勇気が要ります。

しかし勇気を出して向き合うと、まるで目の前の霧が晴れるような感覚を味わえます。 朝の1時間を活用して、自分の中にある「本当にあなたがやりたいこと」を見つけてみませんか?

いつも使っている筆記用具を一本お持ちいただくだけで、それを発見する技術をお教えします。 ぜひご参加いただければ幸いです。

*1分間スピーチのテーマ あなたの今の悩みに近いものは、以下のうち、どれですか? 番号を選んで、それをもう少し具体的に教えてください。 1)やりたいことが分からない 2)自分が今、何をすべきか分からない 3)自分の適性(向き・不向き)が分からない 4)人間関係でトラブルがある 5)自分に自信が持てない 4)その他

*名前と所属 小田恵美子 東京大学大学院 人文社会系研究科 中国思想文化学研究室


三文会では発表者を募集しています。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!

参加費(朝食込み):学生 600円、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。