三文会

東大周辺で毎週土曜朝に行っている勉強会です。毎週違う人の話を聞きながら、参加者と発表者が相互に議論をしあいます。テーマ、参加者ともに多様性が特徴です。※2020年3月から、オンラインで開催しています。

次回 11月14日【ボトルアクアリウム】

今回は熱帯魚をこよなく愛するという深澤君に気軽に楽しめる熱帯魚飼育について発表をしていただきます。 ちょっとした心のゆとりを作るにはちょうどよさそうな趣味のようです。 忙しい皆さんにお勧めしたいです。 朝から、ほっと一息、いかがでしょうか? ※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
------------

スカイツリーのオープンと同時に開業したすみだ水族館には、水のきらめきというコーナーが設けられています。水のきらめき http://www.youtube.com/watch?v=Fc5ixi2opkE では、生態系の調和がコンセプトのひとつになっていて、こうした“ネイチャーアクアリウム”を愛好する人が増えつつあります。

ネイチャーアクアリウムでは、水草光合成を促進させるため、二酸化炭素を水中に添加します。せっせと光合成する水草の中を熱帯魚が泳ぐ様は、新緑を眺めるような美しさと安らぎを私たちにもたらしてくれます。

ボトルアクアリウムとは、ネイチャーアクアリウムと同じ調和した水中環境をボトル内に再現しようという試みです。安定した生態環境の構築を目標とし、二酸化炭素添加はおろか、ライトやヒーターなど各種器具をできるだけ使わないようにします。

学生の一人暮らしでは大きな水槽を部屋に置き各種器具を取り揃えることはもとより、手間や費用をかけることもまままならないでしょう。今回の三文会では、できるだけお金を使わないで美しく小さな水景の完成を目指すボトルアクアリウムの試みを紹介したいと思います。

【1分間スピーチのテーマ】 魚を飼う、もしくは観葉植物を育てたときに何か困ったことはありませんでしたか。

【発表者】 深澤眞楠 2011年文学部卒


※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
参加費(朝食込み):学生 600円(2011年より変更)、社会人 1200円(朝食抜きの場合は、300円、600円とします)
参加連絡は参加確認フォームからお願いします。※ちなみに毎回このようなお弁当(スープ・コーヒーつき)が出ます。
朝7:40開始、9:00終了(予定)、その後も1時間ほどはフリーに喋っている人も多いです。 会場の最寄り駅は、本郷三丁目(徒歩15分)、東大前(徒歩10分)、春日駅(徒歩15分)です。本郷6-2-9のマンションの2階になります。 会場は、東大正門(赤門ではありません)前、ファミリーマート左隣のビルの2階、「モンテベルデ」という喫茶店です。