今回は熱帯魚をこよなく愛するという深澤君に気軽に楽しめる熱帯魚飼育について発表をしていただきます。
ちょっとした心のゆとりを作るにはちょうどよさそうな趣味のようです。
忙しい皆さんにお勧めしたいです。
朝から、ほっと一息、いかがでしょうか?
※三文会では発表者を募集中です。興味のある方はsanmon-core@logitoy.jpまでご連絡ください!
------------
スカイツリーのオープンと同時に開業したすみだ水族館には、水のきらめきというコーナーが設けられています。水のきらめき http://www.youtube.com/watch?v=Fc5ixi2opkE では、生態系の調和がコンセプトのひとつになっていて、こうした“ネイチャーアクアリウム”を愛好する人が増えつつあります。
ネイチャーアクアリウムでは、水草の光合成を促進させるため、二酸化炭素を水中に添加します。せっせと光合成する水草の中を熱帯魚が泳ぐ様は、新緑を眺めるような美しさと安らぎを私たちにもたらしてくれます。
ボトルアクアリウムとは、ネイチャーアクアリウムと同じ調和した水中環境をボトル内に再現しようという試みです。安定した生態環境の構築を目標とし、二酸化炭素添加はおろか、ライトやヒーターなど各種器具をできるだけ使わないようにします。
学生の一人暮らしでは大きな水槽を部屋に置き各種器具を取り揃えることはもとより、手間や費用をかけることもまままならないでしょう。今回の三文会では、できるだけお金を使わないで美しく小さな水景の完成を目指すボトルアクアリウムの試みを紹介したいと思います。
【1分間スピーチのテーマ】 魚を飼う、もしくは観葉植物を育てたときに何か困ったことはありませんでしたか。
【発表者】 深澤眞楠 2011年文学部卒
※三文会では発表者を募集中です。 興味のある方はsanmon-